胃癌・内視鏡検査の藤戸クリニック 大阪府豊中市の消化器・胃腸内科

概要

胃の粘膜から発生するがん(悪性腫瘍)です。ヘリコバクター・ピロリ菌感染があると、胃がんが発生する確率が高くなります。胃がんは、男性では最も多く、女性では乳がん、大腸がんについて3番目に多いがんです。
胃がんは、早期発見・治療すれば比較的予後良好です。しかし、スキルス胃がんという胃の壁を硬く厚くさせながら広がっていくタイプの胃がんは、早期発見するのが難しく治りにくい胃がんです。

胃がんの原因

胃がんの発生要因には、ヘリコバクター・ピロリ菌感染、喫煙があります。その他、食塩・高塩分食物の摂取が、胃がんの発生する確率を高めることが報告されています。
ピロリ菌に感染していても必ず胃がんになる訳ではありませんが、発生リスクが高くなるため除菌療法と定期的な検査が推奨されています。

胃がんの症状

胃がんは、早期では自覚症状がほとんどなく、進行しても自覚症状がない場合があります。
よくある症状は、胃(みぞおち)の痛み・不快感・違和感、胸やけ、嘔気、食欲不振です。しかし、これらの症状は胃炎や胃潰瘍でもみられるため、見過ごされることも少なくありません。
胃がんから出血することによる貧血や黒い便で発見されることもあります。
食事がつかえる、体重が大きく減るといった症状の場合は、進行胃がんの可能性がありますので、できる限り早く胃カメラ(胃内視鏡検査)を受けたほうが良いでしょう。

胃がんの検診

胃がんの検診方法として効果があるとされているのは、胃部X線検査、胃内視鏡検査です。